給湯器のエコワンを導入したい!どんなメリット・デメリットがるの?

省エネと評判のエコワン

【エコワン ECO ONE】という言葉をご存じですか?

聞いたことはあるけど、エコだから環境に優しいんだなということくらいしか

知らない方が多いのではないでしょうか。

今回は、このエコワンのメリットとデメリットをご紹介します。

お店で勧められるときは、メリットしか言われませんが、デメリットが全くないということはありません。

デメリットもしっかりと把握して、購入を検討中の方は是非お役立て下さい。

 

エコワンとは?

給湯器と言えば、ガスか電気かどちらかのエネルギーが使われていますよね。

このエコワンとは、ガス×電気の新しい形のハイブリット給湯器になります。

時代と共に、エネルギーの使い方も日々変化しているのです。

両方のエネルギーをバランス良く活用することで、高い省エネを生み出します。

沸かしたい湯量が少ないときは、少しの電気を利用し、

たっぷりの湯量を利用したいときはガスの力で沸かす仕組みです。

エコワンは、深夜電力を使用しないので、すぐにフル稼働します。

エコキュートとの違いは、沸かしたお湯は使い切るということです。

普段お湯を使う時間帯にお湯を沸かし、使い切る。

もし足りなければ、エコジョーズで補い、無駄にお湯を沸かさない仕組みになっています。

放熱ロスを抑え、湯切れも心配もありません。

このようにエコワンとは、電気とガス、お互いの良いところを掛け合わせた画期的な給湯器なのです。

 

エコワンのメリット・デメリットとは?

メリット

1.給湯省エネNo.1!!

家庭で使われるエネルギーのうち、給湯と暖房を合わせると、全体の半分以上を占めています。

エコワンは、この2つのエネルギー消費において、優れた省エネと環境性を発揮し、

家庭からの環境負荷を大幅にカットします。

従来のガス給湯器と比べて、年間約51%もCO2排出量を削減することもでき、

地球環境の保全にも大きく貢献しています。

2.光熱費57%削減!

電気とガスのエネルギーをハイブリットすることで高い省エネ性を実現したエコワンは、

従来のガス給湯器と比べて給湯コストを6万円以上削減できます。

光熱費が節約できるのは、とても嬉しいですね!

出典: http://rinnai.jp/ecoone/

 

デメリット

エコワンのデメリットは、本体価格の高さでしょう。

従来の給湯器よりも10万円前後、エコジョーズやエコキュートよりも5万円程高くなります。

また、電気とガスを使用しているため、どちらかの調子が悪くなった場合、

修理が必要になりますので、維持費がかかってきます。

ランニングコストが安いため、長い目で見ればお得ですが、

大量にお湯を使わない家や、温水床暖房を導入していないご家庭、都市ガスの場合は、

あまり差が感じられない場合もあります。

ですから、自分たちのライフスタイルを考えたうえで、購入しましょう。

エコワンの導入の仕方とは?

エコワンを導入するには、大掛かりな工事が必要になります。

ですから、新築や大規模リフォームのときの導入が一番でしょう。

またリンナイでは、給湯と床暖房が一台でまかなえるものもあります。

最新の住宅でも、「足元が暖まらない」などエアコンと他の暖房機器を併用するケースが

85%と多くなっています。

エコワンと同時に床暖房も導入すれば、これらの不満も解消されるでしょう。

 

エコワン以外の次世代型給湯器とは?

エネルギーを使う家からつくる家へ!

エネファーム(家庭用燃料電池)とは、「エネルギー」と「ファーム=農場」の造語です。

ガスから取り出した水素と空気中の酸素を化学反応させ、電気をつくり、さらに、発電の際に

発生する熱を捨てずにお湯をつくり給油に利用するのです。

水素と酸素から電気と熱をつくることと、水と大地で農作物をつくることはとても似ています。

電気と同時にお湯をつくることができるため、エネルギー効率がよく、環境に優れています。

出典:http://www.j-lpgas.gr.jp/kiki/home/enefarm/index.html

給湯器の交換はお早めに

給湯器の故障は、突然起こることが多いです。

給湯器が壊れてしまうと、当然お風呂にも入れませんし、食事の準備もできなくなってしまいます。

すぐに業者を手配しても、商品選びや発注、納品などで、1週間はかかってしまうことが多いでしょう。

ですから、給湯器は早めの交換がお勧めです。

給湯器は調子が悪くなると、温度設定がうまくいかなくなることが多いです。

そのような症状が出たら、早めに交換を検討しましょう。

 

おわりに

エコワンのメリット・デメリットを紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

地震が心配されている静岡ですから、一種のエネルギーのみに頼るのも不安がありますよね。

そのような観点からも、ガスと電気を併用しているエコワンはオススメです。

使えば使うほどお得なエコワン!

新築やリフォームを検討中の方は、是非床暖房と一緒にエコワンを導入してみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ

ご相談、お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。

給湯ブログ一覧

浜松・掛川・焼津の激安給湯器の修理・設置・トラブルのハロー給湯

Copyright © ハロー給湯.All Rights Reserved.