こんなに便利!!給湯器リモコンの機能を紹介!

給湯器リモコンとは?

給湯器リモコンとは、リンナイやノーリツ、パロマ、パーパスなど多くの給湯器に設定されています。主に台所リモコンと浴室リモコンがあり、シャワーや台所のお湯の温度を変更したり、自動湯はりやおいだき、通話や呼び出しなどの機能があります。最近ではエコ化が進んでいることから、ガスや水の使用状況、およそのガス代まで表示される高機能リモコンなども出てきています。また、時計表示や故障の際のエラーコード表示などリモコンで確認することもできます。

給湯器リモコンの機能とは?

それでは、実際にどのような機能があるのかを見ていきましょう。

インターホン

インターホン機能付きであれば、キッチンとバスルーム間で会話ができます。 例えばお年寄りが一人で入浴している場合の様子確認や入浴中のお願いが可能になるため、
安心で大変便利です。

(参照URL)http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/remocon/

ボイス

ボイス機付きであれば、お風呂が沸きあがった際に音声とメロディでお知らせしてくれます。また給湯器の作動状態や温度の設定を変えるときなど音声でお知らせしてくれるので、誤操作なども事前に防ぐことができます。

(参照URL)http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/remocon/

BGM

BGM機能があれば、浴室で音楽を楽しめます。台所リモコンの「♪」入力端子にヘッドホン、イヤホンジャックのあるオーディオプレーヤーをφ3.5ステレオミニジャックケーブルで接続するとお気に入りのBGMを聴くことができます。また音量の調節も可能です。

Ecoシグナル

Ecoシグナル搭載リモコンであれば、最適な湯量時に点灯や点滅でお知らせしてくれます。特別な操作は必要なく、見える化によるエコ意識を進めようとする機能です。

(参照URL)http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/remocon/

エネルック

エネルック機能を付けると、給湯器が消費したガス、お湯、電気の使用量と金額が数値や表で表示されます。過去の記録なども見ることができるため、ご家族で省エネをより実践しやすくなるでしょう。

リモコンが故障した場合、修理や交換はどうなるの?

給湯器のリモコンが故障したかな?と思っても実際には直る場合と修理・交換が必要な場合があります。では、故障かな?と思うよくある傾向を何パターンか紹介いたします!

リモコンが動かない!?

リモコンの電源はついていて、時計や温度も表示されているのに温度調節ができなくなったということはありませんか?実は、台所リモコンと浴室リモコンには優先権があります。例えば浴室リモコンで操作したいときに、台所リモコンが優先になっている場合は動きません。浴室リモコンの優先スイッチを押すか、運転スイッチを「切」から「入」に操作して優先権を浴室リモコンに設定しましょう。

給湯器のリモコン表示が消えている!?

給湯器のリモコン表示が消えた!なんてことありませんか?まずリモコンは電気使っているため停電している場合はつきません。またセーブモード(省エネモード)で画面が消える設定になっている場合もつきません。

その他にリモコンの時計表示が消えてしまった場合は給湯器の電源を抜いた、または停電後が考えられます。

リモコンの操作音やメロディーが消えた!?

給湯器のリモコン音量設定で音が「切」状態になっていると音が出ません。音量設定を確認してみましょう。

リモコンに番号が表示・点滅している!?

時計や温度と違った番号が表示・点滅している場合、給湯器の故障や注意を促すエラーコードである可能性が高いです。取扱説明書を確認するかメーカーや業者に問い合わせてみましょう。また給湯器のエラーコード以外に給湯器とリモコンを繋ぐ線の断線や給湯器の電子部品が故障している可能性もあります。こういった場合は修理が必要になり、大変危険な状態なので、メーカーまたは弊社にお問い合わせください。

お問い合わせ

ご相談、お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。

給湯ブログ一覧

浜松・掛川・焼津の激安給湯器の修理・設置・トラブルのハロー給湯

Copyright © ハロー給湯.All Rights Reserved.