マンションの給湯器を交換するには?手順や注意点を解説!

給湯器の調子が悪くてお湯が出づらい・・・などお悩みではありませんか?

給湯器は10年を過ぎたらそろそろ交換の時期です。

しかし、マンションのような集合住宅の場合は、注意しなくてはならないポイントが多くあり、自分の判断で勝手に交換してしまうと後々トラブルに発展してしまう恐れもあります。

マンションの給湯器を交換する際に、押さえておくべきポイントをご紹介します!交換したいとお考えの方は、この内容を読めばスムーズに給湯器の交換ができるかもしれません!

 

給湯器の交換時期について給湯器の交換時期について

各メーカーでは、標準的な使用条件の下で安全上支障なく使用する事ができる設計標準使用期間を定めており、家庭用給湯器で「10年」と設定されています。製造年月日は、給湯器本体のフロントパネルや側面に記載されていることが多いです。温度が安定しなくなったり、異音がするなど、給湯器の不調を感じたら交換のサインです。そのまま使用し続けると、不完全燃焼などの事故に繋がる恐れもあります。異常に気がついたら、早めに給湯器の販売会社に相談し、交換をするようにしましょう。

 

マンションの給湯器を交換する前に確認することマンションの給湯器を交換する前に確認すること

マンションの給湯器を交換する際、まず確認しなくてはならないポイントがいくつかあります。どのような点に気をつければいいのか、主なポイントをご紹介します!

①給湯器の大きさ

マンションによっては設置できる給湯器の大きさが制限されていることがあります。現在と同じ大きさのものなら問題となることはないでしょう。

 

②設置スペース

マンションの給湯器は、多くの場合ベランダの壁や廊下のパイプスペースに設置されています。パイプスペースの多くは特定のメーカーのサイズに合わせて作られているため、基本的に同じメーカーのものに交換することになるでしょう。現在のスペースよりも小さい給湯器なら設置できることもありますが、その場合は隙間を埋める必要があります。

 

③給湯器のタイプ

現在設置されているタイプと同じものを設置することが基本です。まずは、現在設置されている給湯器のタイプを確認しておきましょう。新たに追い焚き機能などを設置する場合は、追い焚き用のパイプを設置する必要があり、マンションの規約で許可されないことも少なくありません。トラブルにならないためにも、別のタイプに変更したい場合は、事前にマンションの管理組合などに相談して確認しておきましょう。

マンションの給湯器を交換する流れマンションの給湯器を交換する流れ

ガス給湯器は専有部分となるため、その部屋の所有者が行うことになります。最近では、給湯器の販売と工事をセットで販売しているところも多いです。そのようなショップで購入・工事まで依頼すればスムーズに交換することができます。

賃貸住宅の場合は、家主に交換の義務があることが多いのでまずは大家さんに確認し、その後交換してもらうようにしましょう。

 

①新しく設置する給湯器を選ぶ

基本的には現在設置されているものと同じタイプのものを設置するのが一般的です。ガス給湯器が外部に面している場合、これまでと外観が異なる給湯器をお設置してしまうと、マンション全体の統一感がなくなってしまいます。トラブルを避けるためにも、機種を選ぶ際には必ずマンションの管理会社に相談しておきましょう。

 

②現地調査

設置業者によって現地調査が行われます。ただし、現在設置されているタイプのものと同じタイプの場合は、そのまま工事となることも多いです。設置状況や工事方法などを確認し、見積りが出されます。

 

③設置工事

業者が商品を持ち込んで設置工事を行います。新しい給湯器の使用方法についてわからないことがある場合は確認をしておきましょう。代金は、工事完了後に支払いとなります。

 

業者に交換を依頼する際の注意点業者に交換を依頼する際の注意点

給湯器の交換を業者に依頼する際に気をつけておくべき点を紹介します。以下のことに注意することで、トラブルを未然に防ぐことができるはずです。

 

①交換に必要な資格を持っているか?

ガス設備士・給水工事主任技術者などの資格を持たずに給湯器の設置を行うのは違法となります。悪質な業者の中には、コストを抑えて利益を出すために、資格を持たないスタッフに工事をさせているところもあるようです。こうした場合、適切に取り付けができずに故障や事故に繋がる恐れもあります。必要な資格を持っているか、事前にしっかりと確認しましょう。

 

②工事価格は適正か?

業者の中には適当な理由をつけて工事費用を吊り上げるところもあると言います。一般的な相場を把握し、業者から提示された見積り金額が適正かどうかをしっかりと判断しましょう。また、逆に安すぎる場合は工事が粗悪だったり、従業員の技術が低い恐れがありますので、なぜその値段でできるのかをしっかりと見極めた上で依頼するようにしましょう。

 

③アフターサポートは万全か?

工事後に給湯器の故障や工事の不具合が発生した際、中には知らんふりをして取り合ってくれない業者もあります。こうした事態になった時、どのように対応してくれるのかを事前に確認しましょう。商品に対する保証の他、工事に対しても保証を付けている業者もあり、こうした業者であれば不具合の際もすぐに対応してもらえるかと思います。アフターサポートが充実しているかどうかも、業者を選ぶ際に確認しておきたいポイントです。

 

まとめマンションの給湯器を交換について、まとめ

マンションの給湯器を交換する際に注意しておきたいポイントをご紹介しました。

①給湯器の交換時期について

②マンションの給湯器を交換する前に確認する事

③マンションの給湯器を交換する流れ

④業者に交換を依頼する際の注意点

 

これら4つのポイントを押さえて、スムーズに給湯器を交換してください。

まずはマンションの管理組合に給湯器を交換をしたいということを相談しましょう。

適切なアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

お問い合わせ

ご相談、お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。

給湯ブログ一覧

浜松・掛川・焼津の激安給湯器の修理・設置・トラブルのハロー給湯

Copyright © ハロー給湯.All Rights Reserved.