給湯器2大メーカー!リンナイとノーリツの違いは?

みなさんは給湯器のメーカーといったらどこを思い浮かべますか?
給湯器と言っても様々な種類がありますが、おそらく『リンナイ』や『ノーリツ』などが頭に浮かぶ方がほとんどでしょう。
それもそのはず、この2社は日本の給湯器2大メーカーなのです。
日本のシェアをほとんど2分し、シェアトップを激しく争っています。

給湯器を買い換えるとなった時にはリンナイ製もしくはノーリツ製、
どちらがいいのか悩まれる方も多いのではないでしょうか。


どちらにもメリット、そして特徴があります。自分のライフスタイルに合った給湯器を選ぶためにも、さまざまな種類を比較しなければなりません。

今回はこのメーカーの違いについて詳しくご説明していきます!
まさに今迷っている方、必見です★

 

リンナイ給湯器の特徴について

 

リンナイの給湯器にはとても素敵な特徴や機能が揃っています。
知名度も高いリンナイですが、どのような特徴があるのでしょうか。

 

☆機能が充実している!

リンナイの給湯器の特徴を一言で表すと「機能」でしょう。
他の企業から出ている給湯器にはないユニークな機能が付いていて、
特にお風呂で使えるものが充実しているようです。
その中でも一番ユニークなものはゆらぎのシャワーです。

「1/fのゆらぎ」という言葉はご存知ですか?
自然の中には様々な「ゆらぎ」が溢れています。
例えば、波の音や雨音、一定のようで一定ではない不規則な揺らぎが
「1/fのゆらぎ」で、体感していると自然とリラックスできます。
(川の流れる音も癒されますね)

このリラックス効果が高いゆらぎを応用したのが「ゆらぎのシャワー」です。
この機能では設定温度±5度でシャワーを出すことができます。ゆらぎがあることによって、
シャワーを浴びる時間をリラックスタイムに変えることができます。
1日のお仕事や家事などで疲れた時にもってこいの機能ですね。

 

☆リモコンの機能も充実!

リモコンにも多彩な機能がついており、毎日のお風呂ライフを楽しく便利にしてくれます。ご家族みんなの希望に合わせて自由に選べます。

①インターフォン

キッチンとバスルーム、リモコンどうしで会話ができます。お子様やお年寄りが入浴しているときも安心です。

②ボイス

メロディと音声でお知らせする誤操作も防ぐ機能です。お風呂の沸きあがりをメロディと音声でお知らせします。音量の調整などもできます。

③BGM

お気に入りのBGMを聴くことができます。台所リモコンの「♪」入力端子に、ご家庭のデジタルプレーヤーなどを接続するだけで、浴室で音楽を楽しめます。

 

☆徹底したコスト削減!

機能面にあまり関係ない部品の低コスト化を図り、コストパフォーマンスを
あげているのがリンナイの給湯器です。
低コストの部品を使用している分、「壊れやすいのではないか」
と考えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、
故障原因にならない箇所の部品なので安心してください!

故障発生率はとても低いです。

低コスト、そして高クオリティを兼ねそろえた給湯器を作っているということが
リンナイの大きな特徴の一つです。

 

☆号数・サイズの充実!

給湯器選びをする時に一番気にしたいのが、メーカーから自分が必要とする号数、
もしくは設置場所に適したものが販売されているかどうかです。
リンナイの給湯器の種類の幅はとても広いので、どのようなお家でも
ぴったりのものが見つかることでしょう。

 

 

ノーリツ給湯器の特徴について

ノーリツ製の給湯器もリンナイのものに負けず劣らずの特徴を持っています。
それでは、どんな違いがあるのでしょうか。比較してみましょう!

★熱効率がすごい!

ノーリツ給湯器の最大の特徴といえば業界トップの熱効率、そしてエコ機能です。
熱効率とは、ガスをどれだけ無駄なく使ってお湯を沸かしているかをしめす数値です。
この数値が高ければ高いほどガス代が節約できます。
ガス代が安くおさまる、ということは光熱費も削減できる他、排出する
二酸化炭素も抑えられるのでエコに貢献できます。
ガスの支払いは毎月発生します。
少しでも削減できたらお財布も嬉しいですね。

★こだわったモノづくり

ノーリツの給湯器は、本体の内側までしっかり塗装をしているため、サビにも強く長持ちします。

小さなことのようですが、良いものをなるべく長く使うこともエコに貢献します。見た目もキレイに保てることは、大切ですね。

 

★修理時間が短い!

修理の事を書いた、ということは「ノーリツの給湯器はすぐ故障するのか」という
疑問があなたの頭に浮かんだかもしれません。
事実、リンナイのものと比較した時に、唯一のマイナス点となってしまうのが
故障確率なのですが
そこもあくまで「リンナイのものと比べた」時のお話であり、
給湯器は頻繁に故障するものではないという事を特記しておきます。

ノーリツの給湯器は品質の高さ、そして作りの良さに定評があります。
作りが良いからか、修理に要する時間も短くなり故障してしまっても修理をすれば
すぐにお湯が使えるようになるのがメリットです。
実際、修理時間が短くて楽、という口コミも広がっているようです。
万が一のことを考えると、大きなメリットに感じますね。

 

まとめ

このように、リンナイにもノーリツにも素敵な特徴があって甲乙つけがたいところもあります。
なので、給湯器を選ぶ時の判断基準は「何を重視するか」ではないでしょうか。

おさらいをすると:
リンナイ機能の充実、低い故障確率、高いコストパフォーマンス
ノーリツ高品質、充実したエコ機能
が最大の特徴です。

ガス使用量を減らして光熱費を削減したいのか
充実した機能でお風呂タイムを豊かにしたいのか
機能・性能・価格・サイズ・エコなど何が優先事項で譲れないのかを一度考えてみるといいでしょう。

また、家族の人数も大切なポイントです。家族の人数に合った号数を選ばなけれななりません。

自分たちのライフスタイルに合った給湯器選びをすることが、エコにも繋がりますので、じっくり選びましょう。

もし、これを読んだ今もなおまだ迷っているようだったら思い切ってご相談ください!
ぴったりの給湯器を自信を持ってご提案いたします☆

お問い合わせ

ご相談、お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。

給湯ブログ一覧

浜松・掛川・焼津の激安給湯器の修理・設置・トラブルのハロー給湯

Copyright © ハロー給湯.All Rights Reserved.