給湯器を交換する際の費用や時期などのポイントをご紹介!

今お使いの給湯器は使い始めてから何年くらい経ちますか?

給湯器が故障すると、突然お湯が出なくなって慌ててしまいます。修理で直ればいいのですが、もしかしたら給湯器の寿命かもしれません。給湯器の調子の良しあしは、素人目にはわかりにくいため、これから給湯器の寿命・給湯器の交換時期をお教えします!!

 

ガス給湯器の交換時期っていつ頃?

ガス給湯器の交換時期っていつ頃?

どのくらい給湯器を使っているかという目安は、ガス代や電気代、そして水道代を見れば分かります。
給湯器の燃料に使われているものの料金と水道代が高額なほど、給湯器を使う頻度も高くなっているのです。
当然、給湯器を使うと部品の消耗も激しくなりますから、寿命は短くなりがちでしょう。
しかし、5年も6年も短くはなりません。給湯器の寿命は10年~15年と言われています。また、10年経たなくても設置環境によっては機器の劣化によって故障する場合もありますし、10年を過ぎると故障する確率も上がり、給湯器の異常に気づかずにいると、いきなりお湯が出なくなり、日常生活に支障が出てしまう事もあります。

こんな時は要注意!

こんな時は要注意!

お湯の温度が一定でなくなる

「お湯を止めてもう一度出すと、温度が変化する」と感じている人は比較的多いのですが、実はこれ、給湯器の特性で「冷水サンドイッチ」と呼ばれている現象。給湯器がお湯を作る際の「タイムラグ」や「配管に残った水」が原因で、熱いお湯や冷たい水が出たりしてしまうことがあります。また、給湯器から出てくるお湯の温度が不安定なのではなく、排水管の水圧が弱くなったり強くなったりしている場合があります。温度が不安定になるとき、家の別の場所でお湯を使う作業をしていないかどうか、確認してみてください。これらの原因以外でお湯の温度が不安定な場合は要注意。給湯器本体の部品不具合や寿命等により起こっている可能性があります。

異音がする

給湯器の中の部品が劣化すると、部品同士がぶつかり合って音を立てることがあります。
特に、7年以上使った給湯器から急に異音がするようになった場合は、部品の劣化が考えられるでしょう。
できるだけ早く修理業者を呼びましょう。現在、使われている給湯器は非常に安全性が高い設計になっていますので
たとえ不完全燃焼が起こっても、それをセンサーが感知して給湯器の運転が停止するでしょう。
しかし、給湯器の調子が悪くなっているとこの安全装置が働かなくなるケースがあります。不完全燃焼を起こして一酸化炭素が発生します。
一酸化炭素は色も匂いもないため、充満しても気がつきません。
「おかしいな」と思ったときには手遅れになっていることもあります。
ですから、家の中にガスの匂いがしてきたらすぐに給湯器の使用を中止してください。

黒い煙が給湯器から上がる

煙に臭いはないものの、白く見えるものだと排気中の水分がそう見えるだけのことがあります。これは異常ではないため心配無用です。
危険なのは、黒い煙です。問題のある煙のトラブルの特徴は、煙が黒い、臭いがあるものです。
原因としては不完全燃焼を起こしていることが考えられ修理、もしくは交換が求められます。

このようなことがあったら、まずハローまで連絡、相談を!!

交換の費用の相場はどれくらい?

交換の費用の相場はどれくらい?

給湯器を交換したい!そう思ったら、まず最初に調べるのが給湯器本体の仕様と
価格ではないでしょうか?給湯器といっても、さまざまなメーカーやタイプがたくさんあります。
仕様の違いでも価格が大きく異なります。
ここで、メーカー小売価格(定価)の参考をあげておきます。

暖房機能なしタイプ(20号、2人~4人用)

  • 給湯器+リモコン(追い焚きなし):17~21万円
  • 給湯器+リモコン(追い焚きあり、エコジョーズ)オート:32~37万円
  • 給湯器+リモコン(追い焚きあり、エコジョーズ)フルオート:36~40万円

暖房機能ありタイプ(20号、2人~4人用)

  • 給湯器+リモコン(追い焚きなし):33~35万円
  • 給湯器+リモコン(追い焚きあり、エコジョーズ)オート:41~43万円
  • 給湯器+リモコン(追い焚きあり、エコジョーズ)フルオート:44~45万円

機能が充実すれば、その分金額も高くなるのは当然です。
ただ、これはメーカーの小売価格、定価ということなのでほとんどの業者はこの値段から
割引をしてくれます。

 ↓ ↓ ↓

割引後価格

暖房機能なしタイプ(20号、2人~4人用)

  • 給湯器+リモコン(追い焚きなし):5~12万円
  • 給湯器+リモコン(追い焚きあり、エコジョーズ)オート:7~24万円
  • 給湯器+リモコン(追い焚きあり、エコジョーズ)フルオート:10~27万円

暖房機能ありタイプ(20号、2人~4人用)

  • 給湯器+リモコン(追い焚きなし):10~15万円
  • 給湯器+リモコン(追い焚きあり、エコジョーズ)オート:14~20万円
  • 給湯器+リモコン(追い焚きあり、エコジョーズ)フルオート:15~24万円

同じ給湯器でも、依頼する業者や給湯器のタイプによって、割引後の金額にかなりの幅があります。
同じ給湯器なのに、数万円も金額の差が出るとなると、業者選びは慎重に、複数の見積を取って検討をした方が良いと思います。

まずは一度、ハロー給湯へお気軽にご相談ください!

交換と修理はどっちが安いの?

一般的な給湯器は、平均して約10~15年は持つといわれています。しかし使用状況によっては、短期間で故障する可能性があることもあります。給湯器は毎日使うものですので、万一のときに備えて、5年以上の長期保証があると安心して使えます。

保証期間内での自然故障

自然故障の場合、保証期間内であれば無償での修理が可能です。有償であったとしても、かなり安い費用で済むでしょう。ただし、天災や人災によって故障したときは、保証の対象外となる場合が多いです。故障している部分の復旧作業が保証範囲内であれば、修理のほうが圧倒的にお得です。

保証期間外での故障

保証期間から外れている場合、修理と交換のどちらが安いかということは、一概には判断できません。システムの細部が故障していた場合は、むしろ修理費用のほうが高額になる可能性もあります。どこがどのように故障しているのかを把握した上で、判断するのが望ましいでしょう。

10年以上の設置での故障

耐用年数の10年を超えて使用している給湯器などは、故障の際に思い切って交換を検討されることをおすすめします。ほとんどの場合、メーカーの保証が利用できなくなります。故障している部分を修理したとしても、他のパーツが老朽化している可能性があります。古くなってきたと感じたら、新しい給湯器に交換することをおずずめします。

給湯器を交換するメリットとは?ガス節約になる?

エコジョーズ!

これからのスタンダード給湯器、エコジョーズ。
環境に配慮し、家計にうれしいと言われていますが、その理由をご存知ですか?
まずは、エコジョーズのキホンを学びましょう。

「エコジョーズ」とは、少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器です。

「エコジョーズ」とは、少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器です。

出典:http://www.tokyo-gas.co.jp/kids/genzai/g3_1.html

エコジョーズは年間で、約16,500円ガス代節約になります!

高効率でお湯を沸かせると、ガス消費量は少なくなります。つまり、その分ガス料金も安くなるということなのです。本体価格だけでなく、ランニングコストも比較して給湯器を選びましょう。

出典:http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/what/ecoj/

*まとめ*

いかがでしたか?今回は給湯器を交換する際の費用や時期などのポイントを紹介しました。

①給湯器の寿命は約10年

②異常な音やニオイ黒い煙には要注意

③保障期間内・外で修理か交換どちらが安いか変わってくる

給湯器を交換する際にお困りでしたらぜひ参考にしてみてください。

お困りのことがあれば、お気軽にハロー給湯にご相談を!!

お問い合わせ

ご相談、お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。

給湯ブログ一覧

浜松・掛川・焼津の激安給湯器の修理・設置・トラブルのハロー給湯

Copyright © ハロー給湯.All Rights Reserved.